2010年08月24日

ア・ピース・オブ・コスモス公開勉強会のお知らせ

NPO法人 ア・ピース・オブ・コスモス ゆうがく邸では、東京で活動しているコンパスポイントのメンバー(当NPO会員)を迎えて、地域のまちづくり活動の未来を“豊かさ”という視点で捉えた公開勉強会を行います。
どなたでもご参加下さい。

■日程 9月5日(日)午後1時30分〜3時30分
■場所 生活体験レジデンスゆうがく邸 1F土間(紀北町紀伊長島区東長島128)
■対象 どなたでもご参加下さい
■参加費  300円(お茶とお菓子代)は当日徴収します
■申込方法
電話/FAX 0597-47-2116 または apoc@solid.ocn.ne.jp まで、参加者の
お名前(ふりがな)、ご住所、連絡先をお知らせください。(担当 高橋/村田)
■締切 9月4日(土)
■内容 
@コンパスポイントの活動内容と参加者の自己紹介
A外(都市部)から見た紀北町の豊かさとは何か
B効果的な情報発信の手法とは
C意見交換

詳しくはチラシをご覧ください

posted by APOC at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人APOCの活動

2010年08月19日

夏休み子供合宿(夏の遊学塾 第1弾)を行いました

まるで「おばあちゃんち」で過ごすような、個性あふれる夏休みをキャッチフレーズに8月6日から8月9日までゆうがく邸を拠点に行われた子供合宿は無事終了。
「また来たい!」と言う参加者達の言葉にスタッフ一同疲れも吹っ飛びました。

小学校3年生から6年生まで6人の子供たちに食事の準備、洗濯、掃除と日常の生活体験をしてもらうことが一つの大きな目的でした。

ひと夏のこの生活体験が彼らの自立・自律をきっと後押ししてくれたと信じます。

yuugakujuku020.jpgyuugakujuku004.jpgyuugakujuku012.jpgyuugakujuku018.jpg

5感を使った体験ももう一つの重要な目的でした。馬越峠、潮だまりの観察、海水浴、竹取、と言った豊な自然の中で野外活動。お泊まりは中庭に張ったテントでした。

yuugakujuku005.jpgyuugakujuku006.jpgyuugakujuku007.jpgyuugakujuku015.jpg
yuugakujuku013.jpg


竹で箸やそばちょこを作ったり、磯で拾った貝殻を使って写真たてをヒノキの板で作るといった木工細工。

yuugakujuku009.jpgyuugakujuku017.jpg

地元の講師の先生から教えてもらった、さかなご飯、大敷汁、あじバーガー、こけら寿司などの郷土料理実習。

yuugakujuku003.jpgyuugakujuku002.jpgyuugakujuku014.jpgyuugakujuku016.jpg

そして夜は地元の識者から二晩にわたってそれぞれ熊野古道の話や海の生物の話を聞き、参加した子供達は多方面から質問を投げかけていました。六人の小学生たちの知識の豊かさ、興味の深さ、そして好奇心の旺盛さに目をみはりました。

yuugakujuku019.jpg


またこの地域にはいろいろなジャンルのすばらしい講師の先生方がいらっしゃるのです。私たちはそれを誇りに思います。子供たちは講師の先生方にさらに知識欲が触発されたのではないでしょうか。
何よりも、地元の人たちと交流体験はかれらには貴重だったに違いありません。

yuugakujuku011.jpg


今回は初回でしたが、今後一人でも多くの日本国中の小学生たちに紀北町ゆうがく邸の夏の遊学塾を浸透させていかなければならないと思っています。

ゆうがく邸生活体験コーディネーター 村田秀子

posted by APOC at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀北町生活体験

2010年08月13日

夏の遊学塾 2010 第二弾「まんが家一色さん・元町さんと過ごす夏の終わりの2日間」参加者募集中です!

ゆうがく邸では、8月28日(土)〜29日(月)に、
漫画家の一色登希彦さん、元町夏央さんをお招きして、
子供たちと一緒にアウトドア活動をしたり、
漫画についてのお話を聞いたり、また、紀伊長島をテーマ
にした漫画作品を一緒に描いて頂く企画を行います。

中学生のお子様がいらっしゃるご親戚やお知り合いの方にぜひ
ご紹介ください。

詳しくはチラシをご覧ください♪

ご参加お待ちしてます!
posted by APOC at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知