2010年11月26日

街なかにぎわいフリーマーケット

11月21日は心地よい天候に恵まれ、第一回フリーマーケットを無事開催することができました。
最初予定していた10月31日はあいにく台風接近により中止となりましたが、引き続き出店をしていただいた方々に感謝します。それにご来場をいただいた方々、本当にありがとうございました。

ゆうがく邸中庭には25点のブースが立ち並びました。
freemarket01.jpg
ゴーヤ酢・ゴーヤ茶の試飲、長島名物もんじゃ焼き、マンボウ焼き、コーヒー、古着、日用雑貨、古本、陶器、アクセサリー、布地、など多彩な品物が出揃いました。御来場いただいた皆様は格安にお目当てのお品を入手していただいたのではないでしょうか。
freemarket07.jpg freemarket02.jpg freemarket03.jpg freemarket04.jpg freemarket05.jpg freemarket08.jpg

ア・ピース・オブ・コスモスの尾鷲事業所も、野菜、古着、針金細工、クリスマスリースの販売をして、多くの方に御購入いただきました。
freemarket06.jpg
何せ初めてのフリーマーケットで至らない点も多々あったことをお詫びします。PR不足などご指摘のあったことは今後の課題にしたいと思います。街なかにぎわいフリーマーケットがゆうがく邸の四季折々の名物となり、にぎわい再生の原動力になるように持続させていくつもりです。

今回の皆様のご協力に感謝するとともに、今後ともさらに交流を深めさせていただきたいと願っています。  

次回は未定ですが、その節には御出店、ご来場をお待ちしています。

ゆうがく邸 生活体験コーディネーター  村田

posted by APOC at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人APOCの活動

日本の抒情歌コンサート

11月16日 ゆうがく邸1階和室にて紀伊長島在住の声楽家佐野満智さんの"日本の抒情歌歌コンサート”が開催されました。町内外から多くの方にお越しいただき、和室2部屋が満員となり、大盛況となりました。
紀伊長島在住の坂口美穂さんが流れるような素晴らしいピアノ演奏でコンサートをさらに盛り上げてくださいました。
concert01.jpg concert02.jpg

佐野さんはサンダル履きで気軽に足を運んでもらえるような、コンサートを開きたいとかねがね思っていたそうです。確かに若者向けのコンサートは至る所で開かれています。

しかし年配の方が気楽に出かけられるコンサートは本当に、数少ないのではないでしょうか。
そんな中佐野さんがゆうがく邸をご自分の"日本の抒情歌コンサート”にぴったりだと会場に選んでくださったことは嬉しいかぎりです。
昨今はアップテンポの歌詞も明確に聞き取れないような音楽が席巻しています。
「おかあざん」や「ゴンドラの歌」などしみじみと心にしみるメローディーと歌詞に聴衆の皆さんはなつかしさや優しさがあふれて出てきたのではないでしょうか。
私も何度か目頭が熱くなりました。

アンコールにも何度も気軽に応えてくれた満智さんありがとう。
お越しくださった皆様ありがとうごさいます。

今後も気軽に御参加していただけるイベントを企画したいと思っていますので、宜しくお願いします。

ゆうがく邸生活体験コーディネーター 村田秀子

2010年11月14日

街なかにぎわいフリーマーケット開催のお知らせ

街なかにぎわいフリーマーケットを11月21日(日)に開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。
■日時11月21日(日)午前10時〜午後4時(雨天中止)
■場所:ゆうがく邸(駐車スペースはありませんのでご了承下さい)
■出店予定:古着 ・ 日用雑貨 ・ 古本 ・ 陶器・ アクセサリー・ 布地 ・ ゴーヤ酢・ゴーヤ茶試飲・長島名物もんじゃ・マンボウ焼き
posted by APOC at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知