2009年09月30日

生活体験ツアー第一弾、参加者大募集!

「移住交流プログラム 紀北町田舎暮らしのススメvol.1」
参加者大募集中です!

■今回は、紀北町での暮らしをイメージして頂くための生活体験入門編です。

ー豊かな山と海に囲まれて、あこがれの自給自足生活!ー

「でも、草の生えた土地をどうやって畑にすればいい?』
「漁師の生活ってどんな感じなんだろう?」
そんな疑問を地元の方に聞いてみよう!
今回は、民宿に泊まって温泉にも入れる盛りだくさんプランです!

■日程 10月17日(土)〜18日(日)
■集合時間 車の方 10:00 道の駅マンボウ
      電車の方 10:10 JR紀伊長島駅(特急ワイドビュー南紀の到着時刻)
■参加料 一人12,000円(未就学児は無料)
■お申し込み taiken@apoc-mie.org 「10月体験プログラム申し込み」
参加者全員の氏名、生年月日、ご住所、ご連絡先を添えてお申し込みください。
*お問い合わせもお気軽にどうぞ!

■スケジュール
<17日午前>
 紀北町の「おばあちゃんち」のような里山、下河内でそば打ち体験!
縁側で自分で打ったおそばを頂きます!

<17日午後>
専業農家の久保さんに、草が生えている畑を、どうやって植え付けができるようにするのか、農具の使い方や耕作ノウハウを教えて頂きます。
この時期の植え付けに最適な作物や、ちょっとしたコツも聞いて、家庭菜園に役立ててください☆
(雨天の場合、林業体験に変更となります)
宿泊は古里温泉!お肌がスベスベになる温泉と、旬の海の幸をお楽しみください。

<18日午前>
漁師町の風情や工夫がいっぱいの魚まちエリアをガイドさんと一緒に散策します。
その後、誠宝丸船主、東順一さんのお宅と仕事場を訪問して、漁師さんとご家族のラフスタイルや、魚まちの漁師さん宅の構造を見学させてもらいます。


紀北町でお待ちしています晴れ
posted by APOC at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント告知
この記事へのコメント
はじめまして。
こんな活動されてるんですね♪
私の兄が数年前から紀伊長島へ移住し漁師をしているのですが、今回の台風の影響が心配になりネットで検索していたところ、こちらのサイトを見つけ拝見させて頂きました。
一度、兄を訪ねに紀伊長島へ行ったことがありますが素晴らしい所ですよね。とても気に入りました♪
私は子供も夫もいて東京都下に住んでおり、2時間ほど車を走らせれば伊豆などありますが、比べ物にならない程のステキな場所だった印象があります。漁師町の情緒と明るい町の景色が上手く融合されて良いですよね。しかし地方特有の高齢化も進んでいるように感じました。
この活動が紀伊長島の将来をもっと明るくするものになるよう応援してます!
頑張ってくださいね♪
Posted by ドリーム at 2009年10月08日 12:52
>ドリーム様
コメントありがとうございます♪
お兄様も移住されてきたのですね!
船は大丈夫でしたでしょうか?

伊豆よりステキとは、うれしいお言葉^^
紀北町は食も環境も抜群なのですが、やはり仕事が無いため、若い人は都会に出てしまいます。

これから、子育て世代の方や開業希望の若い方が移住してくるような魅力のある町にできるよう、農林水産業関係の方々と地域資源の掘り起こしを行なったり、情報発信を行なっていきたいと考えております。
これからも当サイト、それから紀北町をよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by にしだ at 2009年10月08日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32562304

この記事へのトラックバック