2010年03月01日

津波で大騒ぎでした

28日(日)、津波警報が発令され、山に反響して聞こづらい放送(笑)が、
朝からわんわん鳴り響いていました。

昼12時、水門が閉められるということで写真を撮りに行ってきました。
台風の時にも閉めてもらえないらしいですが、自動の大きな水門が3つあって、
役場職員の方も総出で、一度閉めるとものすごいコストが掛かりそうです。
suimon1.gif suimon2.gif
職員さんがボタンを押すと、水門がゴゴゴゴゴと動きます。

suimon3.gif suimon4.gif
すっかり閉まった水門。通行止め看板を置きます。

suimon5.gif hinan.gif
午後1時からは、昇降橋も上がりっぱなしに。
漁船は、波の影響を受けないように沖に行って、収まるまで海上で待機するそう。

海沿いで働いている村田さん(真ん中)も避難です。
村田さんはNPO会員でもあります!

左はアマンダの映像で笛を吹いて下さった南海新聞の山脇さん。
右は2月中で富山に異動になった中日新聞の相馬さん。
紀北町最終日に大忙しになってしまいました。

この後も川のところで波ウォッチしてる方がたくさんいました。
津波で、川が逆流したらしいです。
私は津の古民家ギャラリーに行ってきたので、またブログで紹介します晴れ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35805877

この記事へのトラックバック