2010年03月11日

ピザ窯の基礎ができあがりました!

13,14日に実施するピザ窯づくりexclamationイベント
まだ若干名空きがあります!ご参加お待ちしてますダッシュ(走り出すさま)

14日はレンガをアーチ状に積む体験をしますが、
基礎作りが終わりましたぴかぴか(新しい)

設計図の精査、材料集めを経て、最初の建築作業は3月8日に行われました。
場所を決めて、地面を固めます。
pizza1.gif

木枠に鉄筋を入れ、コンクリートを流し込みます。
pizza2.gif pizza3.gif

鉄筋を入れるところまで3月8日に行いました。
9日は雨だったので、10日に再開。
コンクリートが乾いたらブロックを積んでいきます。
pizza4.gif pizza5.gif

ブロックの上にコンクリートスラブを乗せます。中には鉄筋が。
pizza6.gif pizza9.gif

これが、アーチ釜のベースになります!この曲線を出すのは職人技!
ここに、レンガを乗せてアーチにします。今回は耐火レンガではなく
普通のレンガ。耐火レンガは雨に弱いらしいので、屋根のないピザ窯には
不向きとのこと。モルタルは耐火のものを使います。
pizza7.gif pizza8.gif

レンガは結構重いので、綿密な設計がされています・・・
13,14日は設計者の筑波大学小場瀬先生も来られますので、自分で作ってみたい!
という方は、是非来て、詳しいことを聞いちゃいましょう!

これだけの基礎づくりは、体験の二日間だけではできません。
そこで、ア・ピース・オブ・コスモスの活動と、都会から来られる方の生活を
サポートするメンバーが「紀伊長島暮らさん会」ですダッシュ(走り出すさま)
メンバーは5名!会長のお味噌屋さん、大工さん、左官屋さん、語り部さん、
干物屋さん、とものづくりから販売まで幅広いプロの集まりで頼もしい。

「古道魚まち歩観会(あるかんかい)」のパクリ?ではなく
オマージュです笑 

初窯でのピザづくり体験は27日(土)の10-12時です。
ピザ窯作りと合わせて参加すると、より楽しめそうです晴れ
posted by APOC at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人APOCの活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36237565

この記事へのトラックバック