2010年03月15日

庭のピザ窯が完成!!

土日に行われたピザ窯づくり!
たくさんの方の協力を得て、完成しましたぴかぴか(新しい)

設計者の小場瀬先生と、大工の小西さん、左官屋の西尾さんが指導。
土曜日は、スラブの上にレンガで土台を作りました。
隣町から参加された井上さん。モルタルの扱いがみるみる上達!
おうちにピザ窯を作ろうと、今回参加されました!
oven1.gif
レンガをあらかじめ水に浸けるのは、モルタルの水分を吸わないようにするため。
oven-renga.gif

そして、14日はレンガでアーチを作成!
6名の方が体験に参加されました。5歳の大貴くんもお手伝いるんるん
oven-meji.gif
一旦積んで、みんなでどんどんモルタルを埋めていきます。

最後のレンガを乗せるのは、「紀伊長島暮らさん会」会長の河村さん!
oven-kawamurasan.gif

左官屋の西尾さんがいるので、目地もかなり綺麗に仕上がりましたるんるん
乾いたら木枠は焼き切ってしまいますが、うまく固まってるかな〜ドキドキ。
oven-sakan.gif 

みんなで記念写真カメラ
oven-all.gif

働いた後は、みんなでイタリアンを頂きました!
シェフは理事の洋代さん。
oven-lunch.gif

試運転を経て、ピザを焼くのは27日です^^
生地作りをして、自分で焼いてピザを食べますいい気分(温泉)
参加費1000円、10時から12時までです☆
ご参加お待ちしてまーす晴れ
posted by APOC at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 古民家ゆうがく邸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36378907

この記事へのトラックバック