2011年02月14日

丸太小屋作りイベント1日目その1

先日2月12日に丸太小屋作りイベントを開催しました。
前日はここ長島でも雪が降るような天気のため、イベント参加をキャンセルされる方もおり、どうなることかと心配しましたが、暖かな1日を迎えることができました。
この日は昼からのイベントということで、午前中に土台を置き、確認の為柱を立ててみました。
仮組.jpg

参加者が集まったところで本日の作業の説明です。この日のために奈良からみえた方もおられ大変うれしく思いました。小さなイベントですが準備を頑張ったかいがあります。

挨拶.jpg

まず最初は丸太組みを行いました。使用する材木はヒノキです。
といってもただのヒノキではなく、間伐されたものを使いました。
本来は丸太というくらいなので丸くなったものを使用するのですが、
ここでは作業の手間と効率化を考え、2面を削ったものを使用しました。
ただ木材は乾燥させてないので3mの木材は重かったです。

使用丸太.jpg

タイコと講師の職人さんは呼んでいました。
これを柱の溝に順々にはめていきます。(今回は溝等は事前に加工して準備しました)

丸太組.jpg

順調です。隙間や傾きを確認しながら積んでいきます。

丸太組2.jpg

あっという間に正面が出来上がりました。

1面完成.jpg

まさに丸太小屋ですね。

posted by APOC at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 紀北町生活体験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43421404

この記事へのトラックバック