2012年02月09日

Happy lunch (1)

もっこくグルメ通り


ゆうがく邸 生活体験コーディネーター村田がシリーズでゆうがく邸周辺のランチ スポットをご紹介します。
ゆうがく邸の裏庭を抜けますと、そこはもっこく通りです。国道42号線と紀伊長島駅を結ぶこの
通りは紀伊長島でもっともにぎやかな通りと言えます。

色々なお店が軒を連ね、私たちスタッフはその恩恵を被っています


初回にご案内するのは........


女優寺島しのぶさんが2回も来店されたという「つる天」


個人写真 032.jpg

紀伊長島へ移住されるまではおすし屋さんを経営されていたというご主人の手打ちの麺に
引きつけらて何度も何度も足を運んでしまうのでしまうので、店内は顔なじみがいっぱい。
麺をゆでるのに13分 こだわりのでもすごく気さくな雰囲気がなんとも魅力でゆうがく邸スタッフのランチには欠かせないお店です。


個人写真 030.jpg

男子スタッフが愛して止まないカレーうどん。カレーのルーとうどんのからみ具合が絶妙。
外は極寒、でも汗だくだくていただくカレーうどんは最高。

個人写真 031.jpg

私の大好物 天ぷらうどん  大きな海老が2匹 とろろ昆布のとけ具合             そしておだしのおいしさといったら,,,
おだしのそれぞれの材料を煮る時間加減にその秘密があるらしいです。


神戸の住民も絶賛 「ブレジャン」 Ble-Jean

個人写真 038.jpg

店頭に並んだ洗練されたパンは本当においしそう。私の神戸の友達も大ファンで
長島に来ると、どっさり買い込んでいます。神戸にもパン屋さんあるでしょうに、、、
今日は大好きなデニッシュトーストが売り切れ 残念〜ん。

個人写真 039.jpg

朝3時半からパン作りに励む若きパン職人と愛妻  彼は神戸の北野ホテルに入っているパン屋さんで修行されたそうです。



主婦の味方  惣菜屋さん 「まゆ」


個人写真 035.jpg

時々お世話になるのが まゆさんの惣菜やお弁当。
ご家族で営業されていています。
種類も豊富で家庭の味を満喫させてもらっています。
時にはお店で魚を焼いていたりして、まるでお家の台所。

個人写真 036.jpg

まゆさんのお店は今は閉校になった長島高校の近くにあります。グラウンドが見えていますが、
今は紀北中学校が新校舎の完成まで仮住まいをしています。

ゆうがく邸に勤務し始める前の私の職場でした。 「7秒前は過去よ。」と            試験の点数が悪かった生徒にも
失恋した生徒にも、こんな励まし方をしていた私。
そんな時代を思い出してしまいます。
生徒に投げかけていたドラマのその台詞も思い切りの悪い自分に言い聞かせていたのかも、、、

でもこの年齢になると、今の私はいままでの私の積み重ねだなって               つくづく思います。
将来のことはわからないけれど、
過去はすべて事実なので 大切にしなければと思います。


もっこく通りに平行して走る通りにも、42号線沿いにもまだまだお勧めの
お店が盛りだくさんです。



次回をお楽しみに、、、


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53520483

この記事へのトラックバック