2012年01月15日

船だんじり

先日船だんじりがありました。
『江戸時代から続く豊漁を祈願する祭りで、えさに見立てたアメをまきながら船だんじりが長島港から長島神社まで練り歩きます』
ということで、見学にいってきました。
P1030380_1.JPG
飴をまきながら進むため、だんじりの周りは人でいっぱいです。

P1030395_1.JPG
写真を撮りながら飛んできた飴を拾いました。
粉々に割れている飴もありましたが、たくさん拾えてラッキーでした。

長島神社に到着すると、このように神輿がまっていました。
P1030416_1.JPG
ちょっと近寄れないくらいの勢いです。

P1030421_1.JPG
その後船だんじりが到着すると、境内は人でいっぱいになります。
長島にこんなに人がいたんだと驚くくらいです。
その理由は?

P1030435_1.JPG

餅まきです。強者は段ボールを掲げています。

P1030440_1.JPG

P1030445_1.JPG
だんじりの後は神社でお参りをし、今年1年の祈願をします。
いよいよ2012年が本格的に幕開けた気分です。

P1030448_1.JPG
悔いのない1年にしたいですね。

帰りに神社の裏山に行ってみました。景色もよく穏やかな1日でした。
P1030452_1.JPG


長島神社の境内の様子を動画にしました。


2012年01月14日

1月21日(土)ソーシャルレジャー開催のお知らせ

1月21日(土)の8時から、馬越峠登り口にてあじさいの手入れや、周囲の清掃作業を開催します。
その後は、地元食材を使った昼食(鯛メシ&潮汁)を無料で頂けます。
さらに抽選で5名様に鯛をプレゼント!!
準備の関係で〆切は1月18日(水)となっております。
ぜひご参加下さい。参加費は無料です。
詳しくはコチラをご覧下さい。
posted by APOC at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人APOCの活動

2012年01月05日

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。

P1030539.JPG

                               三田村貞秀 作


久しぶりにゆうがく邸の寒さを実感してしまいました。
一色先生と元町先生も暮れには道瀬に引越しをされ、ひっそりとしています。
土間の事務スペースは2台のストーブで暖をとっているので凌げますけれど、
ゆうがく邸内は「おおさむ」です。
日本家屋は夏が涼しく暮らせるように工夫されているのですよね。

来週になったらスタッフ全員揃います。

今年もゆうがく邸を宜しくお願いします。






2011年12月28日

仕事納め

皆様の御協力に感謝いたします。

2011年は皆様の御協力のおかげで様々な活動を展開することができました。
町内外の方々に展示会を開催していただき、そして多くの方々にお越し頂き、          どのイベントも大盛況のうちに終わりました。

通年のイベントであります木彫教室、石窯ピザ作り体験では                  参加していただく方もが途絶えることなく存続することができました。

2011年は3月11日に未曾有の東日本大震災に見舞われ、その後も台風12号の豪雨の被害などもあり
日本が大打撃を受けた年でした。
しかし日本人の心の中に絆という文字が刻まれた一年でもあります。


2012年もゆうがく邸のスタッフ一同 皆様の心の奥底にいつまでも残るような
イベントを提供できるように努力していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

2011年12月19日

東大生の中間発表会

都市生活学・ネットワーク行動学って何だ!?

12月18日と19日にゆうがく邸の土間スペースで東京大学羽藤研究室の中間発表会がありました。

P1030352.JPG

羽藤先生、博士3年1名、修士2年4名、修士1年2名、学部4年3名、社会人学生3名(博士2年2名、
修士2年1名)が参加しました。

P1030354.JPG

各学生の研究の進捗状況を発表し、議論を行うことで研究内容の理解を深めるのが目的だそうです。

長時間皆さんの集中力と忍耐力に感心しました。

都市生活学・ネットワーク行動学を研究した彼らは、将来どういう分野で活躍するのでしょうか。

2011年12月12日

ほのぼのと・・・・

心に染みる色彩の中に浸る


11日12日にわたって開催された工房いなば 「ひまわりの会」主催の
ほのぼの展には多くの方にご来場いただきました。

P1030265.JPG

さをり織りのこんなにカラフルなのに優しい色使いに展示場に入った途端に涙が零れ落ちる方もみえました。


P1030309.JPG

町内外からたくさんの方にお越しいただきました。
ポーチ、バッグ、クッション、そして丹精込めて織り上げられた布に来場者は
心を奪われました。

P1030269.JPG

がんと主張する風でもないのに、この一枚一枚の布の存在感はすごい!!

P1030307.JPG

さをり織りの実演もありました。


P1030281.JPG

ゆうがく邸の正面では工房いなば園の農園で栽培された野菜の即売もありました。
地元の方たちにも多くお買い上げいただきました。


P1030316.JPG

12日も石窯ピザ体験をしていただきました。

P1030314.JPG


ウッドデッキではCOROROに皆さんのゆるやかーな演奏がありました。

P1030282.JPG

Hinokkuの大杉さんと紀北の郷土食を活活かした弁当開発グループの楢井さんも参加してくれました。

個人写真 024.jpg



うーまちゃんはゆうがく邸とは切っても切れない間柄です。貞君と私にはさまれたうーまちゃん。
ところで山ちゃんはどこ?   


美し国おこし・三重パートナーグループの皆様と協力し合って成し遂げたイベントに
ゆうがく邸スタッフもすがすがしさと充実感を覚えました。
ひまわり会の皆さん、ご協力していただいた皆様 ありがとうございました。

2011年12月10日

さをり織り『ほのぼの展』開催

いなば園さんによるさをり織り展示会『ほのぼの展』1日目がはじまりました。
前日は強風で心配しましたが、本日は風もなく晴天で絶好の展示会日和でした。
P1030279_1_1.JPG

お昼にはいなば園の皆さんと一緒にピザ体験をしました。
P1030288_1.JPG
うーまちゃんも飛び入り参加してピザ体験。見事な腕前です。

P1030295_1.JPG
ワンちゃんには特性ピザを用意しました。

明日が最終日です。
さをり織りとうーまちゃんに会いにきてくださいね。

2011年12月09日

ほのぼの展開催致します

いよいよ明日から2日間、
工房いなばさんによるさおり織りの展示会『ほのぼの展』を開催致します。
素敵なバックや布を販売致しますのでぜひお越し下さい。
P1030271_1.JPG
これは展示の一部です。
寒くなりましたが、ゆうがく邸でほのぼのしてみてください。 

2011年12月05日

さをり織りイベント開催のお知らせ

12月10日(土)と11日(日)の2日間、
【さをり織り】展示会を開催!!

タイトルは『ほのぼの展』です。
工房いなばさんによる初の展示会です。
さをりの自由で優しいほのぼのとした世界を感じて下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。

当日はさをり織り体験や野菜の販売も行います。
是非お越し下さい。

2011年11月30日

紀伊長島抒情

芳醇な歌声に酔いしれた夜

11月29日 ゆうがく邸にて うた 佐野満智さん ピアノ 坂口美穂さん による
2011年 日本の抒情歌Uワンコインコンサートが開催されました。


P1030188.JPG

大好評を博した去年同様に今年も80人を越える方がお二人の演奏を
聞きにゆうがく邸に足を運んでくださいました。


P1030191.JPG

フロントキッチンまで溢れかえるお客様


P1030195.JPG

これでもほんの一部です。


P1030192.JPG

メロディーと歌詞をしみじみ味わいながら聞けるのも日本の抒情歌ならではです。
ハンカチで涙をぬぐいながら、聞いていた方もみえました。

P1030202.JPG

風邪をひかれて万全な体調ではなかった佐野さんです。
坂口さんの流れるようなピアノ演奏のせて
今宵の歌声も素晴らしいものでした。